スタッフブログ

天草ぐるっと周遊バス!Bコース

はじめまして!8月から新しくStaffに加わりました「みかん」です!

茨城県出身、大自然が好き&天草の方が皆さん優しくて素敵すぎて、

天草市に移住してきました!皆さんどうぞよろしくお願いいたします

 

さて、先日「天草ぐるっと周遊バス(Bコース)」

-世界文化遺産「天草の﨑津集落」とキリシタン物語コース

に参加してきましたので、レポートです。

 

【天草コレジヨ館】

施設のガイドさんが展示物を解説してくださいます。

解説文を読むより、楽でした。また、疑問もその場で質問もできます♪

 

〇活版印刷機

昔は、これで印刷していたんですね。文明の発達に感謝です。

P_20190802_134716

【崎津集落散策】

天気が非常~に良い!!

ご参加の際は、帽子や日傘、飲み物をご持参ください。

〇街中〇

この貝の色、天然なんです☆

P_20190802_142041

 

〇﨑津教会〇

実はツートンカラーなんです。

﨑津教会

〇崎津諏訪神社境内から〇

奥に教会の屋根が見えますね☆

崎津諏訪神社から

 

【大江教会】

建物の改修工事に入るそうで(※)、ご興味ある方はお急ぎください!

(※:8月中旬~11月中旬までの予定。工事内容によっては延長の可能性あり)

工事後の綺麗な姿も楽しみですね。

 

P_20190802_152602

 

高台にあるので、景色もきれいです☆

P_20190802_151307

 

ガルニエ神父(教会建設に尽くしてくださった方)のお墓と教会

P_20190802_152309

 

 

その後、﨑津~下田まで、途中海を眺めながら、バスセンターに戻ります。

P_20190802_140827 

 

・一人参加で、みんな知らない方ばかりだなぁ

・歴史はあんまり詳しくないんだよなぁ・・・ 等 ドキドキしながら、バスに乗り込みました。

が、心配無用。

ベテランガイドさんの軽快なトーク☆で、

自然と参加者の輪が出来ていました!

 ---

こちらは、﨑津・大江教会や資料館等をバス&ガイドさんの解説付きで案内いただけるプランです。お値段1000円!!(※別途施設入館料は発生します)

70km以上の道のりを、運転しなくていい&ガイド付きでこのお値段はお得すぎます☆

家族旅行に、一人旅に、

天草市民の方にも、帰京されたご親族の方、ご友人とお出かけ などに、

バス&ガイドさんにお任せの旅もいかがでしょうか?

 

他のプランもございます☆

 〇天草ぐるっと周遊バスは↓から

http://t-island.shin-test2.net/bus