スタッフブログ

すもと河童街道へ

こんにちは。

観光協会のjyunです。今回は、すもと(栖本)マップが完成しましたので、改めてマップを持って栖本町河童街道へ行って来ました。

道の駅有明リップルランド方面から、瀬戸大橋を通過せずに国道266号に入り直進して栖本トンネルを抜けると栖本町へ。

すぐに桶に入った河童の親子が見えて来ます!近くに温泉センターがあるので、桶に入っているのかもしれません。

河童街道の入り口看板には、いらっしゃいの河童が迎えてくれます。

河童街道に入るとすぐに、イゲ神様が見えて来ます。これからの冬時期受験生のお参りが多くなります。

神社の中には、合格祈願や病気平癒のお願いがいっぱいです。自販機でお守りが売られているのも珍しいですよ。

河童街道を更に進むと

「まもるくん」が栖本駐在所のそばに立っています。交通安全を昼夜呼び方ています。近くに、ランドセル🎒を背負った河童像があります。

それから、さらに行くと

河童の伝説逸話が残るのもうなずけるキレイな川が流れています。

河童街道ですが、この道路沿いの橋の欄干に次々と

赤ちゃんをあやしているお母さん河童

あぐらをしてちょっと酔っぱらったぽい河童も見えますので、それぞれの河童の像の違いを楽しんでみてください。

更に上流に行くと「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる、蓑を着た博識な妖怪油すましの墓がありますよ。

妖怪のお墓は全国的にも珍しいのではないかと思います。

時間があるときには、ちょっと寄り道してみては?

詳しくはすもとマップをご覧下さい。このマップには、飲食店やお宿の情報も掲載しています。

観光協会のホームページ内のパンフレット棚にデータ掲載されています。