スタッフブログ

やみつきになる天草大王と夜美(やみ)鍋料理😋

こんにちは✨😃

天草宝島観光協会のjyunです。12月になりすっかり寒くなってきました。

寒い季節にオススメ😊天草大王と夜美鍋キャンペーンについてご紹介します。

今年は、「食べたその夜から美しく」「やみつきになる」をコンセプトに夜美鍋(やみなべ)とコラーゲンたっぷりの天草大王の料理が加りました。

天草大王は、熊本県の地鶏の一つ🐔。かつて博多水炊きに珍重されていましたが、昭和初期に絶滅⤵️。

しかし、熊本県農業研究センターが8年の歳月をかけて復活。文献を元に、鳥同士を掛け合わせ、その中から生まれた優良の鳥だけを掛け合わせ続け、現在の天草大王の美味しい肉質に。

復元した後も、熊本県が特定JAS規格に基いて作成した管理マニュアルに沿った飼育をされ、ひなどりの出荷数などきちんと管理されています。しかも衛生的かつ高品質な天草大王の生産をされています。

飼育している公元(こうげん)堤田さんに聞ました。ブロイラーよりも約2〜3 倍、120日以上の飼育期間をかけ、恵まれた自然環境の中で飼育密度も1平方メートルあたり7羽以下、ゆったりとストレス少なく飼育されています。だから、大きさも国内最大級の大きさに育つんでしょうね。

その後、職人の丁寧な手作業で衛生的に出荷されています。

だから、弾力があってジューシーなお肉に。

今回天草大王と夜美鍋キャンペーンに新しく参加している店舗、施設をご紹介します。

アマクササンタカミングホテル

瀬戸歩道橋のそばに立つ、サンタクロースのような優しいおもてなしのお宿。天草大王と車海老のほかに、天ぷらなど10品の懐石料理。

民宿生吉(いくよし)

とても気さくなご主人錦戸さんが、営む五和町通詞島にあるお宿。海が見えて、近くに温泉センターユメールもあるので、海を眺めてお風呂に入った後、トラフグ鍋とフグさし🐡。

次は、レストランハニー。

ファミリーに嬉しい😃アットホームな雰囲気のレストランで、写真は天草大王ステーキ。

がっつり、お肉を味わうならコレ。もう一品は焼きカレーがあります。

次にプラザホテルアネックス1階にある和食茶屋花大路。かも肉の鍋と天草大王のタタキがが楽しめるメニュー「天草大王かも鍋」。

牛深でオープンして3年の天草わら焼徳。

ここは、雑節日本一の牛深節を使ったメニュー。この出汁だけでご飯がすすむ美味しさ。写真は、牛深のだしを使った白うにと地魚のしゃぶしゃぶ。うにと地魚を一緒にしゃぶしゃぶする贅沢な料理。もう一つが宝牧豚を使ったしゃぶしゃぶ鍋。

また、天草大王のお土産が欲しいときは、下記から購入することも可能です。

http://amakusadaio.jp/(天草大王生産直売 公元)

もしくは、天草とれたて市場(天草市瀬戸町2-1)にもおいてあります。